SSブログ

意地っ張りvsうそつき [たわごと◆合田シリーズ関連]

食事を抜いたり、睡眠を削ったり(でも倒れてガッツリ昼寝するけど~♪)
ちょびっとでもMっぽいことをするのが、最近めっきり快感です( ̄∇ ̄)

ヒミツなんですが、15年ぶりの煙草が旨くて困ってます。
久々に復帰してみると世間は一変、吸う場所が全然ないのにビックリ。
飲食店は軒並み全席禁煙、喫煙席あっても、近所はランチ徘徊中の
ママ友だらけで、おちおち不健全にウットリ浸ってられないしぃ~。
仕方が無いので自宅ベランダで蛍族…じゃねえな、昼間だもん(^_^;)
でも、寒くて1本が限度。背伸びする中学生みたいな喫煙なんでした。

◆ ◆ ◆
さて、今日もヒマさえあれば、義兄弟で脳内麻薬をぐるぐる分泌中~♪

意地っ張りは、認めたくない自分や現実を意地尽くで認めず、ねじ曲げる。
で、自分や現実について本当のところを言わない。

うそつきは、都合の悪いことを認めず、口が立つのをいいことに確信犯で
ねじ曲げる。自らすら騙す。そして、やっぱり本当のことを言わない。

前者は合田さん、後者は義兄のイメージです。

合田さんは、自分が意地を張ってることすら、殊更には意識してない。
意識に上せる前に、巧妙に自分の認識を自分の底意に沿わせちゃう。
それだけに、更に上を行く鉄の意志、と言えるかもしれないが、
自覚せずに認識操作してる分、ズル過ぎる、巧過ぎる、という気もする……

自分はこの18年、ほんとうに加納の気持ちに気づかなかったのか」と自問して、
答えはイエスであり、ノーだった」…なんて辺り、無意識下の己の底意の働きに、
自分でも察知するものが、そりゃアあるんだろうな……。
でも、作為じゃないんだよ、だから! という。(巧い~~!!!)
天然だから、超絶技巧に巧妙だし、断じて罪がない。
でも、それだけに余計に罪深いのよ~~~!(ねぇ、義兄?)

義兄は、自分の望むところも、そのために必要として駆使する手立ても
全て自覚しているだけに、どうしても露悪的になっちゃうんだろうなぁ。
でも、露悪家ほど、根のところはピュアで純真な気がしちゃいます。つい同情。
本物の悪人は、自分の悪辣をわざわざ悪と認識なんかしないでしょうに。

初読時、思索的で高邁かつ無欲恬淡であったり、世の大勢からは派手にズレてたり、
義兄弟二人は互いにそっくり、似たもの同士、キャラ被る~、って思ってたんですが。
意地っ張りvsうそつきと考えると、合田さんは外見真っ白でも中の最奥は意外と黒い。
義兄は外から見ると黒いけど、中身の底の底は真っ白い、と真逆なイメージです。

◆ ◆ ◆
もちろんこんなもの、原作を読んで私が勝手に受け取った義兄弟像、です(^_^;)
何でしたら、拙宅の捏造ニセ義兄弟のキャラ設定の下敷き、と解して頂いても。

それにしても、弱みや本音なんかの有りのママをなかなか認めない、白状しない、
ってことに関しては、いずれ劣らぬすなおじゃない者同士。
良い歳して、本音の擦り合わせである「恋愛」なんて、マトモに出来るんでしょうか!?

ああ、心配だぁ~、心配だぁ~!!!(>_<) 
……だから、愛すべき朴念仁お二方のために、今日もせっせと捏造に励むワタシ。
なんだい、要するにまた自己弁護かい!(ちげぇねえ^_^;)

まぁね、すなおじゃない⇒意志強固⇒ポリシーがしっかとある御仁 ということで、
なればこそ、欲情vs美学、獣欲vs自制ってせめぎ合いが見られるし、
自らの強固な殻との死力を振り絞った激闘、なんて究極のメンタルSMの見物で、
さらには私の大好きな、ついに陥落する一瞬、っていうのが訪れるんでしてv

……陥落させるには、捏造するにも手順も文字数もかかるし、無い知恵絞って
色々面倒なんですけどね! でも、そんな奴ばっか愛しいんだから仕方が無い!
マタ開きっぱなしのスナオな受け娘なんかに動かす食指は持ってないんだもん。

意地っ張りもうそつきも、すなおじゃない人、大好きだぁ~[黒ハート]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
りく

なかなか興味深い考察ですね。

わたしが主に捏造っていたのは、もうだいぶ前になるので
その当時、どんなふうに思っていたかなぁ。
あんまり深く考えずに、だらだらと書いていたような気がします。
そうこうしているうちに、雄一郎は悪魔になっちまいましたし(苦笑)
祐介には我ながら、信じられないような状態においているしで
びっくりですよ。ええほんとに。

死力を尽くした激闘…そんなもん、一度書いてみたかったなぁ。
精神的SMはいつものことなんですけど、ほらあの人たち
どっちもマゾって感じなので(爆笑)、やりすぎると相打ちしそうです。





by りく (2012-02-06 21:18) 

げこ

りく様v

意地っ張りでうそつき、でもどっちも骨の髄までマゾ~~~ん(〃 ̄ ∇  ̄〃)
私もどっかの心理テストで診断してみたら、マゾ9:サド1って出ましたから、
どっと親しみが(違!) ああ、何て愛しげな義兄弟。究極の一対よ!
マゾの相打ち、それもまた最上の心中かと!!(成仏しろよ~♪)

いやいや。私のぐるぐる考えなんざ、ただのコジツケですコジツケ。
何がどうあろうと、姑息な合田さんが、断じて受け入れられないんです。
どれだけご本人が、自分の保身や意識下の狡さを、自虐的にあげつらおうが、
それはアナタのイデがやったこと。アナタは汚くなんかな~~い!!!o(>_<)o
…とですね、断じたい訳です。狂信的合田さんラブ!ですから(^_^;)

死力を尽くして闘う相手、拙宅では、「オネダリ」したいってカラダは言ってる、
でもゼッタイ、俺の口からはオネダリなんか、したくなーーーい!! 
…って、そんな程度の殻ですよぉ(爆)
ほら、せいぜいが意地っ張り。カワイイもんでしょう?(^皿^;)

見るべきものとてない荒ら屋ですが、またどうぞ、遊びにいらしてくださいませv
by げこ (2012-02-06 21:44) 

ヨシコレーテ

八潮団地のごみ捨て場のカットに、我らのハチャメチャな青春時代が透けて見えたので、また訪問しちゃいました♪ ええ、ええ!全く変わっちゃ
いませんとも!!あのまんまですよ~。
また是非いらしてね♪♪♪
by ヨシコレーテ (2012-02-06 22:09) 

げこ

ヨシコレーテ殿!

凄い! ゴミ捨て場ってわかる? 
ちゃんとアレ、地どりレポートの写真を見ながら描いたんだけど、
それにしても、一見してすぐ分かるとは、さすがジモティ(^.^)

んも~~、ホントなら義兄弟の組んずほぐれつのが、ドレだけ描いて楽しいか!
なのにネタ優先。それがお笑いの鉄則(T_T)

とはいえ、あの3枚の隠れ主役は、他でもない八潮団地かもしれませんなー。
一番手間かけたの、ベランダで洗濯物取り込む義兄の遠隔ショットやもん。

ダイ●ーと八潮公園と、それからドアと階段と間取りとベランダとお風呂場と、
カメラ持って行くから、取材させてな~(爆)
ギャラは「山の上」の天ぷらランチで!(それは豪気な!)
by げこ (2012-02-06 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。